2012年3月20日火曜日

なれる!SE②



なれる!SE 2 -基礎から学ぶ?運用構築- (Amazon)

システム・エンジニア(SE)の日常を描く、「なれる!SE」第二巻。

今回からシステム運用担当の梢さん(表紙)が登場!
あざとい…実にあざとい!

今回はモバイルなゲームの構築と運用?の話。
大学の頃に"ラグナロク オンライン"というオンラインゲームをやってまして、
動作が重いと「運営仕事しろ」だの、アクセス障害が発生すると「氏ね」などと喚いていました。
運営側から見ると、"止まらないの前提"で進められる運用ってそれはもう夜も眠れない重責ですよね。
まぁ、システムがダウンするのを大目に見るというわけでは無いのですが、仕事におけるリスクの捉え方の違いによってそれぞれの意見が合わなくなるのはどこも同じなんだなと思いました。

異業種の話だと思って、ふふふんと読んでいたら自分の仕事と共通する話が出てきてドキっとしました。
ラノベだと思ってなめてました。
すんません。

0 件のコメント:

コメントを投稿