2012年5月9日水曜日

埼玉周遊 熊谷雪くま篇

次なる対決は国内最高気温記録を持つ熊谷市へ。
この日もいい天気で暑かったです。

目指す熊谷名物は”雪くま”というカキ氷。
調べた所、妻沼聖天山というお寺近くに何店舗かあるみたいなので、まずはそちらを観光。


国の重要文化財 貴惣門

彫り物が見事でした。 仁王様 はおめめがパッチリでちょっとおかしい。
公式HPによると、仁王像ではなく毘沙門天と国持天だそうで。


本殿

こっちも彫り物がスゴイ。
正に日光東照宮みたいな。
っと、公式HPによるとやっぱり左甚五郎作だそうで。

見て回ったあと、対決用にテイクアウトできる雪くまを探したんですが、無かったので境内の騎崎屋さんで普通に食べました。

雪くま 抹茶あずきミルク

氷が花鰹みたいにフワフワでスゴイ。
口の中でさらっと溶けてカキ氷とは思えない食感。
ミルクもさっぱりした甘さでウマし。
これで400円ってんだからもう。
他にもイチゴミルク味とリンゴ味がありまして、それぞれ冷凍イチゴと煮付けたリンゴが入っていて正に凍ったパフェなう、といった感じでした。


さて、対決のの行方は次の勝負で決まる事になりましたが、一つトラブルががが。

つづく


関連
その1 埼玉周遊 川越駄菓子屋横丁対決篇
その2 埼玉周遊 行田十万石対決篇

0 件のコメント:

コメントを投稿