2011年10月1日土曜日

日経ビジネス Associe (アソシエ) 10/4号



日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 10/4号 [雑誌]





普段ビジネス雑誌は読まないんですが、

もっと実になる読書術を身に付けたいと思ってた所に

『超実践 読書術』がスゴイというエントリーを見て即購入。

情報元は まなめはうす さん。

いつもお世話になってます。





読みましたが、載ってる読書術がラジカルというか極端すぎて自分には適応できそうにないです(死

ブクログでソーシャルリーディングぐらいですね!





ただ、所々に小ネタ的に書かれてるワザがけっこうイケテルと思いました。



①紹介(オススメ)された本を、言われたその場でAmazon注文

やっぱり自分の意見を取り入れてもらえるのってキモチイイですよね。

自分も今日実践しました。



②マイ年表を作る

自分自身の年表と関心のある事柄の歴史年表(Jazz史、ゲーム史等)を作って、

そこに本から得た知識を年代ごとに追加する方法。

歴史ってタテヨコの繋がりを掴むのが重要ですしね。





とりあえずブクログのブログパーツを増設しました。



幾万という本の山の中から偶然出会った本なので、もっとたくさん吸収したいし、

みんなにも色々紹介したいので読書はもちろん、ブログの方もがんばろう・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿