2012年8月30日木曜日

鶏そば”一瑳”の まぜそば

まぜそば 750円 & 鶏そぼろごはん 200円

会社帰りに浦和のラーメン屋「鶏そば 一瑳」に寄ってきました。
何度か行ってるのですが夜は初めて。
せっかくなので夜限定のまぜそばを注文。

つけめん用のゴン太麺にタレを絡ませて、
鶏そぼろ,揚げエシャロット,ラー油,ねぎ,カイワレ大根をトッピング。
一緒に頼んだ鶏そぼろごはんと、そぼろが被ってしまった・・・
しかも麺量多い。
ご飯は余計だったか・・・

実食!
よく混ぜた後、一口すすって超ウマイ。
旨みとコクの塊といった感じ。
コクはあるんだけど、決して油ギッシュなしつこさは無い。
絶妙なコッテリ感がすばらしいいい。

失敗したかに思われた鶏そぼろごはんは、ちょっと甘めの味付けで、
麺タレのコクと良い対比。
ごはんがすすむすすむ。

気がついたら楽々完食!
また来ます!

2012年8月28日火曜日

あるよ、お前の家のそば「妖怪画談」


カラー版 妖怪画談 (Amazon)

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者にして妖怪研究の第一人者である水木しげるの妖怪画集。
フルカラー画集が新書サイズで読めるのは嬉しいですね。

ある意味妖怪図鑑なのですが、水木しげる本人が"出会った"、"体験した"妖怪や奇妙なものを取り上げています。

「オシッコ様」と呼ばれる、東北地方の河童らしき神様や「ニューギニアの森の霊」等、実際に訪ねた"奇妙なもの"の紹介に始まり、
「天狗倒し」や「川赤子等」、"出会った妖怪"の紹介と続きます。

妖怪とは元々は姿形の存在しないもので、我々が知っている妖怪の姿というのは室町から江戸時代にかけて描かれた絵巻物が元になっているそうです。
何しろ姿形が無い物なので妖怪感度の低い人は見ることが難しい。
この本は、そういう霊的なアンテナの低くなってしまった現代人に"霊的なもの"に関心を持ってもらいたいという考えで、この本を作ったのだそうです。
イメージ先行だと、先入観とかどうなんだろうという気もしますが、水木御大の意外にもバラエティーに富んだ画風が楽しめる良い一冊でした。

2012年8月23日木曜日

メモ魔になれ! モレスキン「伝説のノート」活用術




モレスキン 「伝説のノート」活用術 (amazon)

かつて、ピカソやゴッホが愛用したと言われるノート、”モレスキン”を使い倒すノウハウ集。
かと思いきや、モレスキンに限らず様々なノートで実践できるアイデアが満載でした。

とにかく何でもメモに残して、後で整理する”ユビキタス・キャプチャー”というやり方を提唱しています。
ユビキタス・キャプチャー自体は、以前紹介した人生は一冊のノートにまとめなさいにある”ライフログ”とほぼ同じなのですが、本書は一日一回の”毎日レビュー”と、週に一回の”週次レビュー”を行って、タグ付けや索引の作成による検索性の向上をオススメしています。

とにかくメモするタイプのメモ術は、いかにレビューを行うかがカギになってくるので、この手の本を数読んで、自分なりのレビュースタイルを確立するのが大事かと思いました。

2012年8月18日土曜日

【悲報】浦和 八頭龍消滅

浦和で一番のお気に入りだったラーメン屋「八頭龍(オロチ)」が別のラーメン屋に変わっていると聞いて、友達を引き連れて飛んでいきました。

確かに「豚骨 豚野郎」というお店に変わってました。
気分は一気にお通夜ムードに。

よりによって豚骨かー。
豚骨臭いの嫌いなんですよね。

しかし食わず嫌いは良くないし、食べないことには記事にできない。
腹をくくってのれんをくぐりました。


純白塩豚骨 ¥750

見るからに豚骨。
ゲンコツを通常の4~5倍使ったらしいスープはラーメンチェーン「天下一品」のこってりラーメンを彷彿とさせます。
いかんせん豚骨くさくてかなわないのですが、麺は豚骨ラーメンにあるまじき中太麺。
モチモチシコシコでこれは旨かったです。

前々から閑古鳥が鳴いていた「八頭龍」。
いつかこんな日が来るのではないかと、覚悟していたつもりでしたが・・・
今日の俺にはこの豚骨の臭ささえどこか上滑りしていく・・・

メニュー

お店の情報は公式ブログ?に。

2012年8月17日金曜日

すみだジャズストリートフェスティバル 設営してきました


明日8/18から始まるすみだストリート ジャズフェスティバルの前日設営を手伝ってきました。
写真はメイン会場の錦糸公園。
何も無い広場にテントの群れができました。

実行委員さん達が的確に指示してくれたので思いのほかさっくり設営完了。
あと、意外に人手が十分でした。
いわゆる人海戦術。
皆さんボランティアでしたが、こういう活動に積極的に出てくる人って結構多いんだなぁ、と。
感慨深いです。

自分は当日Tシャツ売ってますので、お時間のある方は是非いらしてください。

錦糸公園から望むスカイツリー

2012年8月14日火曜日

プロットすごい 「人類は衰退しました 2」




人類は衰退しました 2 (Amazon)

大人気放映中のアニメ「人類は衰退しました」の原作第二巻。
「人間さんの、じゃくにくきょうしょく」
「妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ」
の2作が掲載されています。

1巻は世界観の説明と、妖精さん達のデタラメさ加減を表現するのに紙面が取られていましたが、
2巻は練りこまれた複雑なプロットが楽しめます。
だらっと読んでると展開が把握できなくなるので注意が必要です!

「じかんかつようじゅつ」は変則的なタイムリープモノなのですが、
意外な時間軸の動きと、複線の回収が見事でした。
ただ、話のポイントとしては、助手さんの正体がよくわからない所にミソがあるので、アニメ未見の方は原作を読んでからご覧になることをオススメします。

「じゃくにくきょうしょく」は”ものの見方”に関する鋭い考察。
視点が変わることによる認識の変化だけじゃなくって、認識する側の変化に着目した所がおもしろいです。
某掲示板が言うにはとりわけ評判のエピソードらしいです。
納得。

シリーズものはザっと読む主義!(※例外多数)
なのでなるべく早く3巻読みたいです。

2012年8月6日月曜日

昼限定!(時間的)隠れ家 「麺屋だいすけ」

つけめん(中盛)+キャベチャー

浦和の駒場スタジアム正面にラーメン屋がありまして、常に閉まっているんですな。
「麺屋 だいすけ」というお店なんですが、通りかかっても常に閉まっているんですな。

木・日を除いて15時までやっているらしいので、有給を利用して行ってきました。
卓の奥行きがないのでロクな写真が撮れなかったのが悔しい。

つけめんはダブルスープで魚介が強い感じで自分の好きなタイプ。
麺はストレート太麺で、コシ重視な感じでシコシコすさまじい。
麺もスープも自分好みですばらしい!


キャベチャー

謎メニュー、キャベチャー。
その正体は丼一杯の 塩 キ ャ ベ ツ にチャーシューが乗ったモノ。
キャベツに合えてあるタレが絶妙に旨いぃぃ。
ラーメンに塩キャベツなので流石に塩辛いんですが、
麺で既に腹いっぱいなのにサクサク食べれる!

夜やってないのがネックですが、また行きたいです。


関連ランキング:つけ麺 | 浦和駅北浦和駅


↑夜はやってないぽいですよ!

2012年8月5日日曜日

スカイツリーに初潜入



昨日の話なのですが、話題の東京スカイツリーに遊びに行ってきました。

別件が済んだ後の訪問で、夜の景色しか見れませんでしたが、近くで見ると圧巻の巨大さと意外にも慎ましいライトアップで、なかなか風情のある印象でした。
今まで「ごんぶと」とか言っていてごめんなさい!



まぁ、スカイツリー行って来ましたというより、足元のソラマチで飯食ってきました、って話なのですが・・・。
印度カレーおいしかったです。

今度は展望台かな!?


2012年8月1日水曜日

東京マラソン2013エントリー完了

本日、東京マラソン2013のエントリーを完了しました。
前回は運よく出場の権利を勝ち取る事ができましたが、
現在開催中のロンドンオリンピックで益々盛り上がると思われるマラソン人気。
競争は前回よりもさらに苛烈を極めることでしょう。
うーん。

何にせよ、10月の当落を待っていては準備が間に合いませんので、今日もまた走り込んできました。
11時頃走ったので、気温はだいぶ下がっていましたが、湿度に体力を持っていかれたような感じでした。
しんどい。

秋口まで長距離走ることは叶わないみたいなので、短距離の走り込みを続けたいと思います。